平成24年度住宅リフォーム資金助成事業スタート

※申請受付は終了いたしました

 市民の生活環境の向上と、個人消費促進による市内経済の活性化を目的に、市民の皆さんが市内施工業者を利用して行う、現に居住する自己所有の住宅リフォーム工事(以下「工事」という。)の一部について助成します。
 平成23年度同様、助成の交付は同一住宅及び同一人について一回限りといたします。なお、平成23年度に助成交付された方も申請できます。
助成は、助成金の額と同額の市内共通商品券を交付いたします

【主な改正点(平成24年度より)】
対象工事→ 門・塀・柵・垣根・アプローチ※(植栽を除く)の設置母屋に接する
ウッドデッキ、パーゴラの設置 (施工業者による設置工事が必須)
※アプローチ・・・道路・門から建物・玄関口までの通路。
対象要件→ 住宅に申請者が居住していること。(所有者は問わない。)
申請書類→

対象要件で所有者を問わないことにより、平成23年度固定資産税・土地計画税務通知書の写しは必要なし。


対象工事
 

工事金額が10万円以上(消費税及び地方消費税を除く。)で、助成の交付決定があった日以降に工事に着手し、平成25年1月31日までに完了する工事で、次に掲げるすべての要件に該当するものが対象工事となります。

○市内において、1年以上継続して事業を営んでいる本市に本社又は本店所在地を有する法人又は本市に住所を有する個人事業者に依頼する工事であること。
○工事は、住宅の増築工事(別棟を増築する場合を除く。)、模様替え、住宅の防犯機能の付加及び強化等、住宅の機能の維持及び向上のために行う改修工事(設備改修を含む。)であること。
○当該事業と山口市の他の助成等を併せて受ける場合は、他の助成対象部分を当該事業対象となる工事見積額に含めないこと。
※住宅とは、人の居住を用途とする建築物を意味し、電化製品の取り付け等の対象工事とならない工事もありますので、「対象工事一覧表」でご確認ください。
※山口市で実施している他の助成等とは、次に掲げるものをいいます。
(1)介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費
(2)山口市重度障害者等住宅改修費
(3)山口市合併処理浄化槽設置整備事業補助金
(4)山口市住宅用太陽光発電システム設置費補助金
(5)山口市住宅・建築物耐震化促進事業費補助金
(6)山口市みどりの生活通り推進事業補助金
(7)山口市市内産木材利用促進事業補助金

     
対象施工業者
  ○市内において、1年以上継続して事業を営んでいる本市に本社又は本店所在地を有する法人又は本市に住所を有する個人事業者に依頼する工事であること。
     

助成金額

  ○工事金額(消費税及び地方消費税を除く。)の10%について、上限額を10万円として助成する。(ただし、1,000円未満の端数は切り捨て。)
○申込後、助成金の額を決定し、工事完了後において申込者から提出された関係書類 を審査し、助成額を確定した後に助成金額と同額の市内共通商品券を交付する。
なお、商品券は発効日から6か月間有効です。
○交付決定通知書に記載されている金額が交付額の上限となります。 また、工事支払い額の10%が、助成金確定額となります。
     
対象者
 

次に掲げるすべての要件に該当する方が対象となります。
○申請時において、現に山口市に住民登録又は外国人登録を有する者であること。
○山口市に納税義務のある市税を滞納していないこと。
○住宅に申請者が居住していること。(所有者は問わない。)

     
対象住宅
 

次に掲げる要件に該当する住宅が対象となります。
○山口市内にあること。
○事業所部分は除き、現に居住していること。

     
申込手続
  住宅リフォーム資金助成事業助成金交付申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに下記申請窓口までお申し込みください。申請書類については、山口市、山口商工会議所、山口県央商工会、徳地商工会の各ホームページからダウンロードするか、各申請窓口でお受け取りください。
     
募集期間
  平成24年4月1日から先着順とし、補助金額が無くなり次第、受付終了します。
     
助成事業の募集から事業完了までの流れ
  @助成申請を受付(4/1〜)
 ※先着順とし、補助金額が無くなり次第、受付終了いたします。   
A助成申請書をもとに審査
 ※審査は約10日間
B助成金交付決定通知書を申請者へ送付
 ※工事は助成交付決定通知書を受け取ってから開始してください。
   工事は平成25年1月31日までに完了して下さい。
C工事完了後、30日以内に工事完了届を申請窓口に提出。
D工事完了届を審査
 ※工事写真をもとに実地検査を行うこともあります。
E確定通知書及び請求書兼領収書の様式を申請者へ送付
F請求書兼領収書と認印を申請窓口に持参してください。
 (平成25年3月29日まで)
 ※窓口で助成金と同額の市内共通商品券を交付します。  
 ※商品券は発行日から6か月間有効です。
 @及びCの書類の提出は、ご本人(申請者)又は代理人(施工業者も可)が申請窓口にお越しください。なお、郵送(郵送される前には、記入漏れや添付書類に不備がないか必ずご確認ください。)でも構いません。 Fの市内共通商品券の交付は、必ず、ご本人かご本人の委任状を持参した方が、直接申請窓口にお越しください

実施要項はこちらから
     
FAQ(よくある質問)
  こちらをクリック
     
取扱店募集
  山口市「住宅リフォーム」共通商品券の取扱店募集
     
取扱店舗一覧
 

こちらをクリック

     
申請書類一式
  事業の流れ
※申請受付は
終了いたしました
  募集案内
  申請書         
    チェックリスト     

お問い合わせ先及びお申込先

山口商工会議所

〒753-0086

山口市中市町1-10

TEL 083-925-2300

小郡支所

〒754-0002

山口市小郡下郷1248-13

TEL 083-972-0075

山口県央商工会

     

阿知須支所

〒754-1277

山口市阿知須4233-31

TEL 0836-65-2129

秋穂支所

〒754-1101

山口市秋穂東6570

TEL 083-984-2738

阿東支所

〒759-1513

山口市阿東徳佐下25-1

TEL 083-956-0032

徳地商工会

〒747-0231

山口市徳地堀1817

TEL 0835-52-0026

お問い合わせ先
山口市商工振興課
〒753-8650 山口市亀山町2-1
TEL.083−934−2719