山口商工会議所事業承継支援システム 事業を譲りたいとお考えの皆様へ、創業・新分野進出を考えている皆様へ
山口商工会議所では、後継者不在に悩む中小企業の方を支援して地域における活力維持・雇用保持を図るため、当システムを構築しました。貴社の円滑な事業承継に是非お役立てください。
ウェブ経営相談サービス

現在、有用な経営資源(顧客・設備・技術・技能・ノウハウ・人材等)を保有しているにもかかわらず、後継者不在に悩む中小企業者が増加しており、廃業を検討している事業所が増えています。

一方で、新規創業や新分野進出を目指し準備を進めている方の中には、資金面・人材面・販路などの分野で経営資源の確保に苦慮している方が多く見られます。

そこで、当所では、双方のニーズのマッチングを支援し、これらの価値ある大切な経営資源をスムーズに引き継いでいただくために、情報提供を行い、円滑な事業承継と創業を支援しております。
こうした事業承継支援制度の活用を希望される方は、下記事前登録フォームに必要事項を記入しお申し込みください。

事業承継支援システムのイメージ図

事業承継マッチングデータ登録

事業承継フォームから、ご登録いただいた方には、担当職員が連絡を取り、後日お伺いして、それぞれの譲渡・譲り受け条件を詳しくお聞きし、「登録申込書」を作成いたします。

また、作成した「登録申込書」を基に、希望条件のデータを登録します。

事業承継に関する常設窓口の設置

当所経営指導員による事業承継の窓口相談対応  毎日 8:30~17:00(土、日祝日を除く)

事業承継に関する情報を提供しています。予め、お電話にてご連絡のうえ、お越し下さい。 TEL 083-925-2300 (企業支援課)

マッチング案の検討

当所において、譲渡希望・承継希望それぞれの希望条件から、マッチングの可能性を、専門家を交え検討し、可能性の高いものについては、双方の方に面談会のご案内を行います。
想定しているのは、規模の小さな事業者間です。
(先方への情報公開は必要に応じて申込者の承諾の上行います。)

面談会(マッチング)

専門家(弁護士等)を交えた譲渡希望者と承継希望者が一対一形式の面談会を行い、事業承継に向けて条件面、日程など具体的に検討を行います。

相談は原則無料ですが、資料の作成など一部の手続きについては、費用がかかる場合があります。

当所の事業承継システムの概要(PRチラシの出力)

事業承継マッチングチラシ(譲渡用) 表(PDFファイル)  250KB
事業承継マッチングチラシ(譲渡用) 裏(PDFファイル)  220KB

事業承継マッチングチラシ(譲受用) 表(PDFファイル)  250KB
事業承継マッチングチラシ(譲受用) 裏(PDFファイル)  220KB

事業承継マッチング事前登録はこちら
お問い合せはこちら 山口商工会議所企業支援課 TEL 083-925-2300  FAX 083-921-1555