活動報告

平成22年度 / 平成23年度
平成24年度
 
【12月】

花・華?の忘年会

 12月13日(木)、今年も楽しみにしていた忘年会が、山口グランドホテルの10階ホールで開催されました。夜景も見えて素晴らしい眺めの会場にて、御来賓に山口商工会議所より上野専務理事、大長中小企業相談所長、青年部より竹下会長、来栖次期会長をお迎えして、26名での忘年会になりました。

 バイキング形式の美味しいお料理にスイーツなど、私が大好きなコースです。いつものように○○○の力を飲んでいざっ!!とお食事を始めたのに思うように飲めない?!食べられない?!あれっ?やっぱりお・と・し?などと思いながら、しっかり食べていました。
 
 宴も半ば過ぎた所で、きれいなお花が頂けるビンゴゲームが始まりました。なかなかビンゴになる人が現れず、どんどん数字が出て来ます。リーチになった人は前へ出て、立たされて一喜一憂!華の中で一番若い事務局の原田さん、いつもお世話になっているのに一番最後のビンゴになってしまいました。(かわいそう!!)

 こうして、あっという間に楽しい時間も過ぎ、会員さんとの親睦も出来て、今年の忘年会もお開きとなりました。交流促進委員会の皆さん、お世話様でした。


平原啓子

花・華?の忘年会
乾杯の様子
花・華?の忘年会
ビンゴゲーム!!
花・華?の忘年会
リーチになられた方は前へ☆
誰が一番に当たるかな?



【12月】

第5回☆ときめき大作戦☆に参加して

 12月2日(日)ホテルかめ福に男女70名が参加して、にぎやかに開催されました。自己紹介から始まり、ゲーム大会・ビュッフェ形式でピザや盛り沢山のお食事タイムを和やかに過ごすといよいよ意中の男女が何組できるのか・・・!?

 ワクワク・ドキドキの結果発表は?ナ・ン・ト最高の7組のカップル成立となりました。“ホテルマジック”の効果もあって盛り上がりましたが、今迄の積み重ねの結果だと感じました。

 スタッフ初参加の“井の中の婆かえる”は、イマドキのモテ男やモテ女の条件とは!?を間近で見て“かんがえる”に、選ばれる男性は職業に自信を持ち、オシャレでチョイワルで楽しい会話の出来る人で、女性は明るく可愛い人のようです。

 まだまだ反省したり、改良すべき点もあるけれど、これからが楽しみな「ときめき大作戦」。しっかりサポートできるようになりたいと思いました。

竹重恵美子

第5回☆ときめき大作戦☆
スタッフの皆様とサンタさん
第5回☆ときめき大作戦☆

第5回☆ときめき大作戦☆
ビュッフェ形式の美味しいお料理☆


【9月】
9月度例会開催! 〜大内氏の宴を再現する〜

去る、9月26日 水曜日。湯田温泉は、防長苑にて、山口市教育委員会 文化財保護課 大内文化財担当 主査 北島 大輔氏を講師に迎え、山口商工会議所 山口名物料理創出推進会議が、取り組んでいる「平成大内御膳」および、「大内氏の宴」の講演を9月度例会として開催されました。

今回、同じ会議所での取り組みとは言いながら、どこか他人事だった「平成大内御膳」。
大内氏の歴史、功労を知るいい機会と、企画させていただきました。

まず驚いたのが山口市役所の中に「大内文化財担当」なるものがある。ということ
大内氏の財力がとてもあったことは認識していましたが、1回の宴会に現代の金額にして約3,000万円をかけ、それをひと月のうちに何度も催したこと、昼過ぎから、の開催。
日付が変わってのお開き等々、驚くことばかりのお話でした。

さて、お料理。
今回防長苑 料理課長 樋口 稔氏の協力のもと、「大内 義興(よしおき)コース」と、「足利 義稙(よしたね)」コースのミックス。特別メニューを考えていただきました。
1品、1品、同席の北島氏、樋口氏の丁寧な説明。
お醤油、砂糖のない時代の味付けの苦労。
食品調達の当時の苦労。
お披露目にこぎつけるまでの苦労。等々、裏話も飛び出し、本当に楽しく有意義な時間を過ごせました。

春に開催された<山口お宝展>の際、登場した「耳土器(レプリカ)」も、一人ひとつずつ記念品としていただきました。
会議所 原田女史。いろいろとご迷惑をおかけします。

今回、お話、食事を体験して、
「萩の子供たちが、吉田松陰先生。辞世の句をソラで言えるように、山口っこが、自分たちの住んでいる山口市に興味と誇りを持って、すらすらと、その時代のことが語れるようになったら、どんなに素敵でしょう。」と思いました。 山口は良いところが、物凄く多いです。
名古屋出身の北島先生がほめてくださるように『本物』が、あるまち。
自然豊かで、美味しいものNO.1を決めるのに困ってしまうまち。
再発見できて、本当に良かった。
企画して良かった。

参加のみなさん、本当にありがとうございました。

交流促進委員会 委員長 沓野 優紀

9月度例会開催! 〜大内氏の宴を再現する〜
講師の北島氏
9月度例会開催! 〜大内氏の宴を再現する〜
食事会の様子
9月度例会開催! 〜大内氏の宴を再現する〜


【8月】
山口七夕ちょうちんまつり青年部事業〜ちょうちんツリー設営

 この度、女性会に入って初めてちょうちん祭りのお手伝いに携わりました。 夕方の明るい内から、市役所駐車場にてちょうちんツリーへの火入れや仕込みの手伝いをおこないました。

 近くで見るとツリーは大変大きく、クレーンで本体を吊り上げて展示しているとのことで、迫力満点です。クレーンでちょうちんを吊るした部分から、徐々に吊り上げ、ツリーを完成させました。参加したスタッフ全員が息を合わせて、テンポ良くちょうちんの吊り下げ&点灯作業を行いました。汗をかきながらの作業でしたが、完成したときの達成感はまた格別でした。

 今まではちょうちん祭りを参加者として楽しむことばかりでしたが、裏方としてお祭りの手伝いをする楽しさを実感することができました。
また機会があれば是非参加したいと思います!!



大谷尚美

山口七夕ちょうちんまつり青年部事業〜ちょうちんツリー設営
まず、ロウソクを取り付けます
山口七夕ちょうちんまつり青年部事業〜ちょうちんツリー設営
ちょうちんの取り付け作業

山口七夕ちょうちんまつり青年部事業〜ちょうちんツリー設営
完成!!お疲れ様でした☆


【7月】
「目の前の、消えかけた命を救えるのは、あなたです!」
応急手当の基礎知識 AED(自動体外式助細動器)のセミナーを受講して

 7月9日、山口中央消防署の救急救命士お二人の方から、15人のメンバーで、山口商工会議所5階コミュニティホールにて、応急手当の基礎知識を学びました。

その前に、車の中でタイミング良く、FM放送でAEDのことを放送していて、バドミントンをされていた方が倒れられて、AEDを知っている方に、命を救われたと、AEDについての知識の大切さを放送していました。

いろいろな所に、設置されているようですが、使い方を知っているのと、知らないのでは、雲泥の差です。大変使い方が難しいのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。器械が、しゃべってくれますので、その通りにやればいいと解りました。

ただ、AEDを使う前の、応急手当が大事だそうです。心停止の予防、心停止の早期発見と通報がとても大事、「何もしないことが、一番だめ」と言われました。

実際に指導を受けながら次のことをやってみました。

  1. 反応「意識」を確認
  2. 助けを呼ぶ〜119番通報とAEDの手配〜
  3. 呼吸の確認
  4. 胸骨圧迫…かなり力が要りました
  5. 気道確保
  6. 人工呼吸(口対口人工呼吸)…人体模型で初めてやってみました
  7. 心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸の継続)
  8. AEDを使う…電極パッドの付け方を教わり、感電しないために付けたら傷病者から離れることなど、音声メッセージの通りにやってみました

 実際にそういう場面に直面した時、本当に出来るかどうか自信はありませんが、知らん顔はしないと思います。出来るだけ多くの方が受けるべきセミナーだと実感しました。

河内やす子

応急手当の基礎知識 AED(自動体外式助細動器)のセミナーを受講して
反応「意識」を確認
「大丈夫ですか!!」

応急手当の基礎知識 AED(自動体外式助細動器)のセミナーを受講して 心臓マッサージの様子
とても力が要ります


【6月】
平成24年度山口県下商工会議所女性会岩国大会に参加して

 6月6日水曜日、梅雨の晴れ間なのか、今日は良い天気に恵まれて会員9名、事務局1名で新幹線こだまに乗って新岩国駅へ!迎えのバスに乗って、会場岩国国際観光ホテルに到着。岩国女性会の皆さんに歓迎されて、10時から岩国大会の始まりです。

 開会の言葉から始まって、福田岩国市長の挨拶があり、話題は3月11日に起きた東日本大震災の支援の事、岩国錦帯橋空港の事、LED電球の普及で遠くない時期に今までの白熱電球は、生産がストップになる事等エコの話でもちきりでした。

 また、下関女性会の園田会長の全女連理事会報告も同じように、東日本大震災支援とエコについてでした。来年の引受は、萩女性会ということで紹介があり、萩女性会の来年に向けての意気込みを感じました。

 交流会では、岩国寿司の実演等があり、楽しいひと時を過ごしました。その後、人気テレビ番組「行列の出来る法律相談所」に出演されていた住田弁護士の記念講演会があり、テレビでの裏話や住田弁護士の生きてこられた歴史を辿りながらの話を聞いて、岩国大会を終えました。最後に私が感じたことは、もっと中身のある山口女性会を目指したいと強く感じました。

手嶋幸子

平成24年度山口県下商工会議所女性会岩国大会に参加して
講師の住田氏
平成24年度山口県下商工会議所女性会岩国大会に参加して
平成24年度山口県下商工会議所女性会岩国大会に参加して
錦帯橋前にて記念撮影


【4月】
定期総会を開催!

 4月26日(木)19時から、梅の屋において、37人の出席のもと定期総会が開催された。

 開会に当たり、藤本会長が挨拶を行い、その後有吉副会頭より来賓挨拶があり、次いで議事に移った。

第1号議案
 平成23年度事業報告について
第2号議案
 平成23年度決算報告について
第3号議案
 平成23年度監査報告について
第4号議案
 平成24年度事業計画(案)について
第5号議案
 平成24年度収支予算(案)について

以上、すべての議案について、全会一致で原案通り承認された。総会後、来賓、青年部の方をお迎えして、懇親会を開催した。会員同士の親睦をはかるとともに、青年部と交流の場を持つことができ盛会に終了した。

定期総会を開催!
藤本新会長挨拶