活動報告
平成25年度
 

【12月】
忘年会開催

 12月12日 木曜日
 イチニイチニ!!と、元気の出そうな師走中旬、女性会メンバーでもある湯田温泉は栄屋旅館で、会議所専務理事上野氏、会議所青年部会長来栖氏、青年部次年度会長予定者田中氏、会議所事務局長飯田氏の4名のご来賓をお迎えし、総勢32名の忘年会。
今年一年の総決算。

 藤本会長のご挨拶に続き、11月にご結婚された大谷改め足立さん、新会員西嶋さんのご紹介。12月1日開催された継続事業「ときめき大作戦」の史上最多カップル9組誕生及び、2012年のカップルのその後のうれしいご報告。必ず当たるビンゴ大会。

 美味しいお料理をいただきながら、和やかに楽しい時間を過ごせるシアワセ。来年も頑張るゾ!!とパワーを頂いた2時間でした。ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 昨年度、今年度の総会、忘年会、交流促進委員長を勤めさせていただき、司会というお役目もいただきました。つつがなく進行させていただいたこと、お手伝いしてくださった高山副委員長、事務局三浦くん、感謝です。

交流促進委員長 沓野 優紀


ビンゴゲーム
ビンゴゲーム
和やかにお食事
和やかにお食事
青年部来栖会長乾杯
青年部来栖会長乾杯

【12月】
クリスマスカップリングパーティー「ときめき大作戦2013」に参加して

 12月1日午後2時より梅乃屋にて、男性38名、女性31名の参加で開催されました。
 昨年に引き続き志願して、2度目のお世話係となった私の、今回の第一印象は、集まってくれた男女のイケメン・イケ女の多さにビックリ!
 ラッキー7のテーブルを陣取って、まずは自己紹介の順番を決める所からスタート!
 前回より会場のスペースがせまいのが、逆にお互いを近づけるチャンスになればと、ザワついた会場では聞き取りにくそうなので、ワザと皆の輪を縮め、紹介の順番も色々替えてみたりする中で、ある男性グループが自分達で順番を決めて、積極的に盛り上げるチームプレイを見せてくれました。
 お陰で集団見合いと言うより、出逢いを楽しむパーティの雰囲気で、洗練されて来た若者達が頼もしく輝いて見えました。
 今までで最高の9組のカップル成立はとても嬉しく、景品などご協力して下さった皆様にも心から感謝申し上げます。

竹重 恵美子

藤本会長挨拶
藤本会長挨拶


【7月】
7月度例会開催!

 7月17日 水曜日 今年10周年を迎える、山口市緑町にある「山口情報芸術センター」通称YCAM(ワイカム)にて7月度例会を開催いたしました。

参加者のほとんどが発した「来館したのは久しぶり。」の声。

企画担当した、交流促進委員会委員長のワタクシ、「もしや、この企画失敗??」と、すこし、顔が青くなりそうでした。

足立館長の楽しくためになるお話。
江戸時代、歌舞伎役者の佐野川市松のお着物から「市松模様」が大流行!!って、お話は存じておりましたが、この流行以前の江戸時代初期の建造物「桂離宮」のふすまの文様
見返り美人画からの「愛」についてのお話は、館長の知識の深さを改めての再認識でした。

メディアアート
何度説明を受けても理解不能・・・ですが、わが町山口から世界への発信。というのは理解できました。

これを機会に女性会のメンバーが一人でも多くYCAMの来館へつながっていってくれると嬉しいです。

暑い中、参加者のみなさん、YCAM足立館長、川畑さん、事務局原田さん、本当にお世話になりました。
感謝

 

交流促進委員会 委員長 沓野 優紀

7月度例会開催!
講師の足立館長
7月度例会開催!
山口情報芸術センター
総務担当 川畑氏
7月度例会開催!
センターの施設を案内して頂きました!!
7月度例会開催!

展示の様子


【6月】
6月度例会を開催!

 6月27日(木)19時から湯田温泉「梅の屋」にて、会員14名で6月度例会を開催しました。講師に都築愛氏(ルネサンス認定エアロビクスインストラクター)を迎え、「健康に関する講話と簡単に出来るエクササイズ」と題して受講。

 運動に対しての効果、何故体を動かすのか?運動することによって、@エネルギーを使う、A酸素を体内に入れて血液の流れを良くし血圧が安定する、B筋肉を鍛える事に依り骨を強くする、C脳を活性化する等の効果があります。

 運動をすると、糖質、脂肪、タンパク質の順番にエネルギーが消費されます。運動する前には、脂肪を燃焼させる為の着火剤として、糖質である炭水化物を摂取することが必要。

 トレーニングする時は、姿勢を正しくすることが大切です。(ツバメの姿勢を教えて頂きました)スクワットする時も毎日同じ様にするのではなく、少しずつレベルを上げ、何といっても持続することが大切です。
その後、簡単に出来るエクササイズを教えて頂きました。先生の動きを真似して、同じように動かそうとするが、なかなかうまく出来ませんでした…。「何故出来ないのだろう〜!!」と思うことが脳の活性化に繋がるそうです。

 やはり、脳と運動は常に繋がっていて、運動が健康増進、美容、ダイエット、ストレス解消、生活習慣病予防に効果があることを学びました。皆様と音楽に合わせてのエクササイズは、本当に楽しい研修でした。

 一汗かいてストレスも解消した後懇親会を開催。梅の屋佐伯女将さんのおもてなしは格別で、料理も美味しく、賑やかで有意義な例会でした。

西村 和代

6月度例会を開催!
講師の都築愛先生
6月度例会を開催!
エクササイズの様子!
6月度例会を開催!
懇親会☆
梅の屋にて美味しい料理を
頂きました☆


【5月】
定期総会を開催!

 5月23日(木)19時から、新山口ターミナルホテルにおいて、38人の出席のもと定期総会を開催した。
 開会に当たり、藤本会長が「今年度は会長2年目となるため、女性会らしい活動をしていきたい」と挨拶を行い、次いで有吉副会頭から「経済が発展するために、女性が中心になって活動して頂きたい」と来賓挨拶があり、次いで議事に移った。
第1号議案…平成24年度事業報告について
第2号議案…平成24年度決算報告について
第3号議案…平成24年度監査報告について
第4号議案…平成25年度事業計画(案)について
第5号議案…平成25年度収支予算(案)について

以上、すべての議案について、全会一致で原案通り承認された。総会後、有吉副会頭、上野専務理事、青年部来栖会長、川口総務広報委員長をお迎えして、懇親会を開催した。会員同士の親睦をはかるとともに、青年部と交流の場を持つことができ盛会に終了した。

定期総会
藤本会長挨拶
定期総会
懇親会での乾杯!
定期総会
紙コップでタワーを作るゲーム☆
一番高いチームの優勝です☆


【4月】
視察研修旅行に参加して

 4月26日(水)、視察研修旅行で広島市へ貸切バスにて出掛けました。午前中は雨が降り足下の悪い日でしたが、皆さんとても元気でした。午後から、広島県立美術館にて広島女性会主催の講演会に参加しました。上田宗箇流家元を講師に、「桃山文化と武将茶人」というテーマでお話されました。その後は雨も上がり、全国菓子大博覧会に行き、菓匠(和菓子の職人)やパティシエが伝統の技を駆使して制作された大作の「工芸菓子」に魅了されました。
 帰りのバスは少々バテ気味で静かでしたが、とても和やかな楽しい1日でした。

小池洋子

視察研修旅行

視察研修旅行
広島風お好み焼き
視察研修旅行
美味しく頂きました!!
視察研修旅行

参加者の皆さん