☆☆活動報告☆☆

平成27年度

 

【1月】
女性会新年例会 「高野山 奥の院・なぞり書き写経」「ためになる楽しいお話」

 前日の大雪で参加が危ぶまれた新年例会でしたが、会の当日は雪も止み、無事に参加。女性会会員の「真言宗住職熊野弘善氏」の楽しみにしていた例会でした。前回の写経も母や家族の健康、お店の繁盛を見守って頂けるように仏壇に供え、また以前より般若心経は唱えていましたが、前回教えて頂いた、不動明王真言も唱えたおかげか、母の骨折、手術、転院、入所など、仕事の合間、介護に明け暮れためまぐるしい昨年でしたが、いつも誰かに助けられたありがたい年でもありました。

 今回光明真言を教えて頂き、また新たな気持ちでこの1年を過ごせるような力を頂いた、
貴重な例会でした。毎日を無事に過ごせるように思うと言われた一柳会長のご挨拶は、まさしく同感だと思いながら、日々是好日と願いを込めた写経の時間は静かに流れて行きました。

 毎日を忙しく過ごしている私たちにとって、ちょっと一息付ける、貴重な時間でした。
また次回ぜひ参加したい例会でした。感謝

平成28年1月20日
 河内化粧品店 河内やす子

女性会新年例会
真言宗住職 熊野弘善氏

女性会新年例会


【12月】
「ときめき大作戦2015」カップリングパーティー」を開催!

12月6日、かめ福にて男性25名・女性18名と例年になく少数精鋭?のお陰か、ナント!!6組のカップル成立にお世話係一同感激いたしました。
 
以前この出会いから結婚され、この度お子さん誕生のめでたいニュースも聞くことができて、この行事も続けて良かったと嬉しく思いました。

ところが、今回とても残念に思う出来事がありました。それは当日のドタキャン、一時間遅れの来場など、社会人としてのモラル・マナー違反でした。

「天知る、地知る、人が知る」と言います。

良き事も悪しき事もどこかでちゃんと誰かが見ています。

見えない所で頑張っている沢山の人達の恩恵に感謝する心が育つように、心から祈らずにはおれませんでした。

広報委員 竹重恵美子

「ときめき大作戦2015」カップリングパーティー」を開催!
会長挨拶

「ときめき大作戦2015」カップリングパーティー」を開催!


【12月】
忘年会!

師走に入った12月1日(火)に「いちやなぎ」にて山口商工会議所女性会22名の出席のもと忘年会が開催されました。

一柳会長の挨拶から始まり、交流促進委員長の河野さんの司会で久々にお会いした方々と話しが弾みました。いちやなぎ様の素晴らしいおもてなしの料理に舌鼓を打ちながら談笑し、その後、座ぶとんに乗るゲームを楽しみました。

A・B・Cの組に7人に別れて、1枚の座ぶとんに乗って行くゲームです。1人乗るごとに童心に返ってキャーキャー云いながら、ギューギュー詰めになって大はしゃぎ。Aグループが初めにギブアップしてB・Cの順位でした。Cグループが1位で、景品は赤のショーツとポーチでした。申年に赤い肌着を着ると元気になり、病が去り幸せを運ぶと云われるそうで、Cグループの方々は最高の申年に成る事でしょう!

参加者全員にプレゼントが有り、幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。

出席された梅林久美子さんより、女性会の皆様方がこのような楽しい席に出席できる事は幸せであり、健康である事のおかげであると挨拶されました。

女性会のパワー溢れるエネルギーを頂き、この師走を乗り越えようと思っています。交流促進委員の方々に、心から感謝致します。

西村 和代

忘年会!
ゲームの様子

忘年会!



【10月】
県美の森づくりに参加!
 「ねんりんピックおいでませ山口2015!」開催前の10月4日、日曜日。お洗濯日和の晴天の中、月に一度開催のフリーマーケットを横目にしながら、今年で9年目を迎えた「県美の森づくり」山口県立美術館の庭園等の手入れに参加してきました。
 年に数回訪れ芸術を堪能したあと、ゆっくりとひとやすみしながら、余韻に浸りながら、眺める木々と庭園に、山口県立美術館・山口市役所・白石地区の有志の方々・造園協会の方々・山口商工会議所の協力あってこそ癒しの時間だとは、まったく知りませんでした。
 9年前の初回時、私達、山口商工会議所女性会で行った、記念植樹の確認が出来なかった事がとても残念でした。来年は、発見したいです。
 自宅の草取りもめったにしない私ですが、清掃後、本当にさわやかな気持ちになりました。
 次回、カフェから庭を眺めながら「あの法面の草取り、あの上まで登ったのよ。」と少し自慢が出来そうです。参加者の皆さま、お疲れ様でした。

副会長 沓野優紀

県美の森づくりに参加!
綺麗になった中庭に集合♪


【9月】
Facebook講座

 9月2日 山口商工会議所小ホールにて開催された。
 13名もの参加があり、フェイスブックに興味ある方がこんなにいらっしゃるのかと驚いた。
 
  株式会社MIATAの野村康夫さんに講師をしていただいた。普段からやさしい言葉で説明していただいていたので女性会での講師にはぴったりと思い、お忙しいなか来ていただいた。

 ところが、肝心のFacebookにたどり着くまえに、貸し出していただいたタブレットでワイヤレスネットワーク設定をするときから、

「WiFiってなに?」
「スマホってみんないっしょじゃあないん?」
怒涛の質問に丁寧に答えていただいた。
「ねえ、ねえ、こりゃあどねえするんかいね」
「違うところをおさえたあね」

と色々ありましたが、なんとか設定完了のお方も途中で放り投げたお方もあり、楽しくにぎやかに学べることができました。

広報委員 福岡初枝

Facebook講座
講師の野村康夫先生

Facebook講座
受講の様子☆


【8月】
山口七夕ちょうちんまつり「ちょうちんツリー」設営に参加!

 提灯祭りの提灯点灯のお手伝いをさせて頂きました。

 皆様とおしゃべりしながら提灯に火を灯すのも、提灯にゆらめく明かりが灯ってゆくのを見るのも、若い方々が賑やかに繰り出して来られる姿を拝見するのも、みな楽しくて時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 日々の慌ただしさに追われ、「お祭り」が遠い存在になっておりましたが、こういった形で参加でき、個人ではなかなかできない貴重な良い経験をさせて頂きました。

西嶋和子

山口七夕ちょうちんまつり「ちょうちんツリー」設営に参加!
ミニちょうちん設営の様子

山口七夕ちょうちんまつり「ちょうちんツリー」設営に参加!
ちょうちんの前で集合☆


【7月】
7月度例会「ポーセラーツ体験(カンタン陶磁器絵付け)」を開催!

 7月の酷暑の毎日が続くなか「ポーセラーツ」を教えてもらいました。

白いうつわに、自分で自由にデザインしてオリジナル作品を作りました。

私のように絵を描くのが苦手でも、シール感覚で転写紙を貼り付けることで、出来ました。私専用のガラスコップが出来るのが楽しみです。

参加された方も素晴らしい作品を完成させ、とても楽しいひとときでした。

監事  松原 香代子

7月度例会「ポーセラーツ体験(カンタン陶磁器絵付け)」を開催!
ポーセラーツアート縄田先生の指導

7月度例会「ポーセラーツ体験(カンタン陶磁器絵付け)」を開催!

作品を前に記念写真


【6月】
『花燃ゆ&明治日本の産業遺産in萩』

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台と「世界遺産登録」の萩市を訪れました。

案内役として、小池太一氏(昨年女性会研修で”花燃ゆ・文が生きた幕末”の講師にお招きした。)に参加をして頂いたことにより、更に詳しい説明を聞くことができ、改めて明治維新の萩への知識が深まりました。

お昼は”萩パール”でのおもてなしランチでおなかいっぱいになり、会員同志の親睦もよりいっそうはかることができ、楽しく充実した研修旅行でした。

交流促進委員長
河野 栄美子

『花燃ゆ&明治日本の産業遺産in萩』
松陰神社でおみくじ

『花燃ゆ&明治日本の産業遺産in萩』

萩反射炉跡で記念写真☆



【5月】
定期総会を開催!

5月18日(月)19時から、女性会(一柳会長)定期総会が、湯の宿味の宿梅乃屋において34名出席のもと開催された。

一柳会長が「これまで以上に商工会議所事業に参画し、『ときめき大作戦』(カップリングパーティ)などの社会に貢献できる事業に取り組み、これからも元気で輝ける女性会でありたい。」と挨拶した。

その後議事に移り、平成26年度事業報告並びに決算報告、平成27年度事業計画(案)並びに収支予算(案)について審議を行い、すべて原案どおり承認された。

総会後、商工会議所・青年部からの来賓を迎え、懇親会を開催し、盛会のうちに終了した。

集合写真
集合写真