山口メセナ倶楽部をご存知ですか?

 山口メセナ倶楽部は、平成6(1994)年に創設された、新しい固有の文化を創造していくような地域の芸術・文化活動を助成支援する団体です。
当倶楽部は山口・小郡地域における企業・個人によって構成され、それぞれが毎月1万円を拠出し、運営しております。この15年間、実に260件4800万円余りの助成をしてまいりました。
 今後も地域文化の向上を図り、心豊かな住みたくなる街づくりに貢献してまいります。

メセナとは、芸術文化支援を意味するフランス語です。

助成を受けるには…

Q1.助成の対象は?
A.原則として、旧山口・旧小郡地域で活動する民間団体及び個人の方です。

Q2.助成の対象となる事業は?
A.新しい固有の文化を創造していくような地域文化活動及び事業であって、原則として旧山口・旧小郡地域の縁のある事業です。継続的事業・単独事業の如何は問いません。

Q3.申請方法は?
A.支援事業助成金交付申請書に、事業収支予算、団体(個人)概要を添えて事務局に提出してください。

Q4.申請は、いつできますか?
 A.原則として、年4回(6・9・12・3月)審査委員会を開催します。審査月の前月末までに、規定の様式にて申請書を事務局まで提出してください。

支援事業助成金交付・顕彰要綱

※申請書(1号様式 2号様式

※計画変更(3号様式 4様号式 5様号式

※報告書(6号様式 7号様式 8号様式 9号様式

※過去の助成事業

これまでの助成団体一覧(平成6年〜平成9年)
これまでの助成団体一覧(平成10年〜平成14年)
これまでの助成団体一覧(平成15年〜平成18年)
これまでの助成団体一覧(平成19年〜平成22年)
これまでの助成団体一覧(平成23年〜)





 



読売山口メセナ大賞

 山口メセナ倶楽部が行った支援事業の中で、年間を通じて顕著な功績のあった事業に「読売山口メセナ大賞」を贈呈しています。

※これまでの読売山口メセナ大賞受賞団体一覧


新規会員募集中!

個人でも法人でも、会費は一律です(月10,000円)。
趣旨にご賛同いただき、ご入会いただける方は事務局までご連絡ください。

入会申込書

<お問い合わせ先>
 山口メセナ倶楽部事務局
  山口市中市町1−10 山口商工会議所内
  TEL(083)925-2300/FAX(083)921-1555
  e-mail yc@yamacci.or.jp