すばやい対応!経営相談
 
窓口・巡回相談による経営相談
 
経営基盤の弱い小規模事業者を対象に、経営指導員が事業所を訪問し、小規模事業施策の紹介や融資などの金融相談をはじめ、税務、労務相談など経営全般についての相談を受ける「巡回相談事業」と商工会議所に来所される創業予定者を含む事業者の相談に応じる「窓口相談」を行っています。

「条件変更」(既存借入の返済条件の緩和)についての相談

資金繰りにお困りの事業者のニーズに応じて、既存借入の返済条件の緩和(返済期限の延長、割賦金の減額などの条件変更)に、公的資金は柔軟に対応しています。
各事業所の実情にあった相談となりますので、詳しくは、山口商工会議所 企業支援部にご連絡ください。
 
 
山口商工会議所は会員企業をはじめ、山口市内の小規模事業者の方を対象にインターネットを通じて電子メールによる経営相談(無料)サービスを始めました。24時間いつでもご利用いただけます。相談無料・秘密厳守。お気軽にご相談ください。
※原則3営業日以内にご回答いたします。(なお、相談内容によっては、若干お時間をいただく場合がございます。)
 
 
エキスパートバンク事業とは、小規模事業者や創業予定者の抱える多くの課題を解決するため、各分野の専門家(エキスパート)を直接現場に派遣し、「経営」「生産」「技術」など専門的・実践的指導アドバイスを行い、その解決をしていただくための制度です。

  中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業(専門家派遣事業)
  高度な経営分析等を行う専門家の派遣を実施し、中小企業の新たなビジネス創造や経営革新等をサポートします。
 
 
取引先が倒産して経営に大きくひびいている。仕事の受注量が減ってきた。不振の状態が長引きそうだ。など、中小企業の倒産を防止するための、あらゆるご相談に応じています。
 
新事業展開など経営革新を図りたい
 
■ 経営革新塾
現に事業を営んでいる経営者、またはその後継者、経営幹部等で下記のニーズを持っている方を対象とするセミナーです。
(1) 新事業展開を図りたい
(2) 新規市場開拓を図りたい
(3) 新たな商品・サービス等の開発を目指したい
(4) 自社の技術・商品・サービス等を活かして下請けからの脱却を図りたい
(5) 既存事業の底上げのための戦略プランの具体化を図りたい
 
税務・経理について相談したい
 
年間を通じて、税務・経理についてのご相談に応じております。
記帳代行・指導をはじめ、納付の特例指導、年末調整相談会、確定申告(所得税・消費税)相談会、税務個別指導もおこなっています。お気軽にご相談下さい。
 
定例相談会の開催 ※要事前申込
 
■ 金融相談会(本所:第2・4木曜日 / 支所:第2火曜日)
■ 知的財産(特許・実用新案・意匠・商標など)定例個別相談会
 
 
労働保健事務組合では、労働保険(労災保険・雇用保険)に関する事務手続きを事業主に代わって、行っています。
【委託した場合のメリット】
■ 労働保険の特別加入ができます。
■ 労働保険料が年3回分割納付ができます。
■ 労働保険事務の軽減になります。
 
 
 
山口商工会議所では、市内13地区に、小規模事業者の方と商工会議所とのパイプ役として小規模企業振興委員・協力員をお願いしております。小規模企業振興委員・協力員の皆様は、税務や金融等経営に関する様々な制度を普及いただいたり、逆に、小規模事業者の声を商工会議所に伝えていただいております。商工会議所には何となく行きにくい、という方をはじめ、小規模事業者の方ならどなたでも、お気軽に振興委員・協力員の皆様へご相談ください。
〜秘密は厳守されます〜
 
窓口相談設置