上手に活用!融資制度・補助金
  お申込金額、諸状況によっては、保証人担保が必要な制度もありますので、お問合わせください。
 
無担保・無保証人の融資制度
 
■ 小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経資金)
商工会議所の経営指導を6ヶ月以前から受けて、経営の改善をしていこうとする方に、 商工会議所の推薦により、日本政策金融公庫から貸し出される担保不用・保証人も不要、 低い金利で小規模事業者の事業資金を融資する制度です。

 ◇商工会議所のヒミツ それは「マル経融資」マル経資金がよくわかるパンフレットです

■ 中小企業事業資金融資(山口市制度融資)(利率1.8%+保証料,保証料還付の場合あり)
・ 市内に主たる事業所を有し、引き続き同一事業を1年以上営んでいる者
・ 事業計画が適正であり、貸付金の返済能力が認められる者
・ 市税等すべてを完納している者
・ 信用保証協会の保証対象業務を営む者が対象で、連帯保証人は原則として、 法人代表者以外は不要の融資制度です。

■ 中小企業経営環境改善対策資金融資(利率1.6%,保証料全額還付)
・ 市内に主たる事業所を有し、引き続き同一事業を1年以上営んでいる者
・ 融資審査会において、事業計画が適正であり、貸付金の返済能力が認められる者
・ 市税等すべて完納している者
・ 中小企業信用保険法第2条第4項の規定に基づく特定中小企業者として市長の認定を受けた者 (セーフティネット保証1号〜8号の認定を受けたもの)で、連帯保証人は原則として、 法人代表者以外は不要の融資制度です。

■ 山口市中小企業季節資金
経済情勢の低迷により、一時的な資金不足に直面している中小企業者の皆様に対し、 短期のつなぎ資金として必要な運転資金を融資する山口市の融資制度です。

■ 山口市中心市街地活性化対策資金融資制度
山口市中心市街地活性化基本計画に基づく中心市街地(※2)において、事業所を有し、 又は当該中小小売業者等の作成する事業計画書、事業活動に関連する物件の売買契約書等により、 概ね1年以内に事業所を有することが融資審査会において認められ、 かつ、同一事業を1年以上営んでいる方が対象で、連帯保証人は原則として、 法人代表者以外は不要の融資制度です。

■ 大内文化特定地域活性化対策資金融資制度
大内文化特定地域において、事業所を有し、又は当該中小小売業者等の作成する事業計画書、 事業活動に関連する物件の売買契約書等により、概ね1年以内に事業所を有することが 融資審査会において認められ、かつ、同一事業を1年以上営んでいる方が対象で、 連帯保証人は原則として、法人代表者以外は不要の融資制度です。

■ 湯田温泉地域活性化対策資金
山口都市核エリア湯田温泉ゾーンにおいて、事業所を有し、又は当該中小小売業者等の作成する事業計画書、 事業活動に関連する物件の売買契約書等により、概ね1年以内に事業所を有することが 融資審査会において認められ、かつ、同一事業を1年以上営んでいる方が対象で、 連帯保証人は原則として、法人代表者以外は不要の融資制度です。

■ 日本政策金融公庫制度資金
日本政策金融公庫の中小企業のみなさま向けの事業資金融資です。

■ 山口県中小企業制度融資
県中小企業制度融資は、中小商工業を営む方が必要とする事業資金を融資する制度です。

■ 山口商工会議所会員向け提携融資制度
・ 山口商工会議所の推薦要件を満たされている方
・ 商工会議所の会員になってから2年以上経過している方
・ 直近2年分の会費をそれぞれ当該年度完納している方
・ 経営指導をおこなっている方(詳細は商工会議所へお問い合わせください)
・ 申込金融機関所定の審査基準を満たされている方
・ 保証対象要件を満たし、山口県信用保証協会の保証が得られる方が対象の融資制度です。

 
条件変更(既存借入の返済条件の緩和)について [金融円滑化法関連
   

資金繰りにお困りの事業者のニーズに応じて、既存借入の返済条件の緩和(返済期限の延長、割賦金の減額などの条件変更)に、公的資金は柔軟に対応しています。
各事業所の実情にあった相談となりますので、詳しくは、山口商工会議所 企業支援部にご連絡ください。

中小企業庁「条件変更対応保証制度」の運用開始について(平成21年12月14日)
中小企業庁「中小・小規模企業の資金繰りを支援します!」
(2009年12月15日 条件変更対応保証制度開始!)[PDF]
山口県信用保証協会「条件変更対応保証制度」(手続きは、平成25年3月31日まで)
日本政策金融公庫「ご返済や資金調達でお困りのお客様へ」
セーフティ保証制度認定(山口市)

※「条件変更対応保証制度」は、保証申込時点において現に日本政策金融公庫、沖縄振興開発金融公庫又は商工組合中央金庫による貸付等及び信用保証協会による保証の利用がない中小企業者(実質的にこれと同様である場合を含む。)が対象です。

 
創業に関する融資制度
 
■ 日本政策金融公庫 新創業融資制度/担保・保証人不要
新たに事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人で ご利用いただける日本政策金融公庫の「新創業融資制度」です。

■ 日本政策金融融公庫(新規開業資金)
新たに事業を始める方または事業開始後おおむね7年以内の方を対象とした、新規開業資金です。

■ 山口市起業化支援対策資金融資制度
市内において新たに事業を開始しようとする中小企業者で、概ね1ヶ月以内に事業所を有し、 かつ、事業を開始する事が明らかであるもの、または市内に主たる事業所を有し、 開業して1年未満の中小企業者が対象の融資制度です。
 
補助金関係
 
■ あきないのまち支援事業補助金
中心商店街(山口市商店街連合会に加盟する商店街)にある店舗に新規出店される方を支援する制度です。

■ 匠のまち創造支援補助金
「匠のまち創造支援事業補助金制度」は大内文化特定地域の地場産業の振興と 観光客等による地域内の交流人口の増加を促進するために、同地域内において新規に事業活動を行う方に 支援を行う制度です。

■ 湯田温泉回遊促進事業補助金
湯田温泉観光回遊拠点施設「狐の足あと」を中心として、湯田温泉地域の魅力創出や回遊性向上を図るため、対象区域への出店事業者に、出店経費の一部を補助します。
※平成28年4月から対象区域を拡大しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
◎平成28年5月13日をもちまして申請額が予算額に達したため、受付を終了いたしました。

■ にぎわいのまち支援事業費補助金
中心商店街において、にぎわいの創出イベント等、当該地域の活性化や波及効果が見込まれ事業活動を行う方に支援を行う制度です。

■ 山口市起業化支援補助金
新規創業または新しい分野の事業に挑戦するため個人及び法人事業を開設する方ための補助金です。 補助金の交付のためには、事前に山口市より指定を受ける必要があります。