会員入会のご案内

ご入会の手引き 商工会議所の会員には次の様な各種の特典があります。
入会し事業の発展に会議所をご利用されることをおすすめいたします。

→→ 入会に係る、資料請求はこちら ←←
(入会をご検討の方は、まずは資料請求はいかがですか )

山口商工会議所会員入会のご案内

1.加入資格
  山口市内で営業している商工業者なら、個人商店から大企業まで、規模・業種や本・支店を問わずご入会できます。

2.会員の種類と会費

対象 会員の種類 年会費(4月〜翌年3月)
法人格を有する商工業者 法人会員 一口3,000円
最低持口数 4口
年会費12,000円から
個人商工業者 個人会員 一口3,000円
最低持口数 2口
年会費6,000円から

                          ●基準額 一口 3,000円

                          ●法人会員の場合、資本基準額により次の会費をお願いしております。

資本金 1,000万以上  6口
  3,000万以上  8口
  5,000万以上 10口
  1億以上 20口

会費には、会議所月報の購読料が含まれています。
   
特定商工業者 (山口商工会議所管内に6ヶ月以上所在し、資本金が300万円以上か、もしくは、従業員が20人以上【商業・サービス業にあっては、5名以上】のいずれかに該当する方)は、商工会議所会費とは別に特定商工業者としての負担金(年額1,500円)をお願いしております。

3.会費等の経理処理 会費・負担金は全額損金(租税公課)に算入できます。
  また、消費税はかかりません。

↓ 入会申込書はこちらからダウンロードできます。 ↓

入会申込書

PDFファイルを閲覧・印刷するには
Adobe Reader(無料)が必要になります。