山口商工会議所

入会案内

2023.04.26 その他

会頭挨拶「損保4社とのSDGs連携協定締結式」

令和5年4月26日 10時より、山口商工会議所5階コミュニティホールにて、「損保4社とのSDGs連携協定締結式」を行いました。

〇会頭挨拶

本日は、山口商工会議所と、山口市内に支店を構える損害保険会社の皆様とともに、『SDGsに関する連携協定締結』調印式を行うためにお集まり頂き、誠に有り難うございます。

当商工会議所は、「SDGsはオール山口から」を令和5年度方針に掲げ、持続可能な社会の構築に向けて、積極的に取り組んでおります。本日、私たちがSDGsに向けての取り組み姿勢を示すため、損害保険会社4社様と連携協定の締結を行うこととなりました。

新型コロナウイルス感染症の長期化、原油高・物価高騰が、山口市内中小企業・小規模事業者の経営に大きな影響を及ぼし、事業存続が危ぶまれる事態にもなりました。しかしながら、このような試練を乗り越えるためには、SDGsに向けた取り組みが不可欠であると考えております。

私たちは、今回の連携協定締結により、地域の中小企業・小規模事業者のSDGsに向けた取り組みを支援し、山口市の社会・経済発展に寄与することを目指します。

あいおいニッセイ同和損害保険㈱山口支店様、損害保険ジャパン㈱山口支店様、東京海上日動火災保険㈱山口支店様、三井住友海上火災保険㈱山口支店様の皆様には、この度、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。SDGsに向けた取り組みは、持続可能な社会を築くために不可欠であり、私たちは今後も、地域の発展に向けたさまざまな取り組みを推進してまいります。

最後になりますが、本日は調印式に参加いただき、誠に有り難うございました。

山口商工会議所の活動へ