山口商工会議所

入会案内

創業

enterprise

あなたの夢を応援します!
創業についてのご相談は、お気軽に山口商工会議所までお問い合わせください。
「創業を考えているが何から準備すればよいか分からない」
「融資を受けたいがどうすればよいのか」
「創業計画書はどうやって作ればよいのか」
「創業の各種手続きや活用できる補助金について知りたい」など

創業相談窓口

創業に関する様々なご相談に職員が対応いたします。会員・非会員問わず、相談料は一切掛かりませんのでお気軽にご相談ください。

専門家への創業相談

専門家(中小企業診断士、税理士、弁護士、社労士等)へ個別相談ができます。活用する制度内容により一部費用負担があります。

創業セミナー

創業前、創業後に役立つセミナーを開催しています。

山口起業カレッジ

創業サポートセミナー、創業フォローアップセミナー

※上記セミナーは、「山口市特定創業支援事業」です。
特定創業支援等事業とは、国が認定した事業で1か月以上かつ4回以上の継続した支援で、経営・財務・人材育成・販路開拓の知識がすべて身につく事業をいいます。
受講後に、「特定創業支援等事業を受けた者」として、山口市(経済産業部ふるさと産業振興課)へ証明書発行の申請手続きを行い、証明書を受けることで、登録免許税の減免や信用保証枠の別枠化、貸付利率の引き下げ等の制度を活用することができます。申請の際には、支援機関が発行する支援カルテが必要になりますので、まずは商工会議所へご相談ください。

創業者向けの主な支援策・補助金

創業サポートバンク

先輩創業者(登録者)から創業時の体験談を聞くことができます。

支援動画

創業・経営支援動画

商工会議所のサポートを受けた創業者や経営者のかたの動画を見ることができます。

支援動画