山口商工会議所

入会案内

2022.08.04 部会・委員会

山口ライフスタイル委員会主催「生産性をあげる 良い睡眠の取り方 講座」開催しました。

84日に山口ライフスタイル委員会主催「生産性をあげる 良い睡眠の取り方講座」を開催しました。

日時:令和4年8月4日(木)10:30~12:00

場所:西の雅常盤

参加者:48名

講師:江川信吾氏(Better Sleep 代表、睡眠のエキスパートであり、多くの企業や医師 にも睡眠に関する講演会などを行っている)

内容:

 睡眠の基本となる知識や、うまく睡眠を取り入れることによる生産性の向上についてご講演頂きました。

 日本人は睡眠時間が短い傾向にあり、睡眠負債が大きいと様々な疾病リスクを抱えることになるため、効率的な睡眠、自分にあった睡眠を取ることで、健康にも生産性の向上にも良い影響があることが示されました。

 「生産性の向上をいかに図るか」については、自身の体質(朝型、夜型など)や睡眠のリズムに合わせて効率よくスケジュールを立て業務を行うことが重要だそうです。起床から68時間が経過すると、多くの人は眠気を感じるため、集中力が必要となる業務はその時間を避けるなど、「眠くなる時間」を考慮して1日のスケジュールを立てる工夫をすると、より生産性を高めることができることが示されました。

 参加者からは「1日のスケジュールで仕事を中心とするのではなく、睡眠を中心とすることなど、視点が変わってとても参考になった」などの感想が聞かれ、大変好評でした。

山口商工会議所の活動へ